【文字サイズ】

2017年6月9日お知らせ

 当社は、酷暑期における作業現場の環境改善策の一環として、株式会社空調服(本社:東京都板橋区舟渡1丁目8番3号/社長:市ヶ谷 透、以下「(株)空調服」)と共同で、当社作業服に小型電動ファンを取り付けた「ファン付き作業服」を開発しました。平成29年6月9日から、現場作業者全員に順次配備します。

 酷暑期の作業現場は非常に過酷な環境になるため、脱水症状や熱中症のリスクも極めて高く、その対策が重要な課題になっていました。そこで当社は、平成27年から(株)空調服が販売している汎用品のファン付き作業服を採用し現場作業者全員に配備していました。しかし、汎用品の作業服は構造上、身体を曲げたり伸ばしたりして行う作業がしにくい点があったため、当社作業に適合した作業服の開発に着手しました。開発にあたり、実作業を想定した検証と改良を重ね、当社作業に適合するよう汎用品の生地・型紙を見直すとともに、作業中にファンが邪魔になることの無いよう取り付け位置を変更しました。
 当社は今後も、作業現場の更なる環境改善に向けた取り組みを継続していきます。

※服に取り付けた小型ファンで外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことによって汗を気化させ、体温を下げる構造の作業服。

トーエネックの省エネ生活サイト
common_alldenka.jpg
トーエネックの省エネ生活サイト
安全創造館
safetycreation.jpg
安全創造館
資材調達ページ
common_sizaichoutatsu.jpg
資材調達ページ
技術研究開発ページ
develop.jpg
技術研究開発ページ
トーエネック陸上競技部ページ
common_sports.jpg
トーエネック陸上競技部ページ
エアーマイスター
common_airmeister.jpg
エアーマイスター
エネとっく
エネとっく
エネとっくのお客さま専用ページ
エネマネ事業者
ems.gif
エネマネ事業者
このページの先頭へ