ニュース

News

2020年度入社式社長挨拶

2020/04/02 お知らせ

 入社式での社長大野智彦の挨拶をお知らせいたします。

 本日ここに、121名の新しい仲間を迎えることができ、大変嬉しく思います。ここに出席している役員はもとより、全社員をあげて歓迎いたします。
 今、世の中は、コロナウイルスの感染で大変なことになっています。多くの企業では入社式を見送っています。しかし、当社は、感染対策に配慮をしながら実施することを選択しました。それは、入社式とその後に続く研修は、皆さんにとって大変大切な機会だと考えたからです。
 ここに集まっているのは、同期としてこれからみなさん一人ひとりにとって大切な仲間になります。最初は、何か分からないことがあるとき、心配になるとき、一番頼りになるのが同期の仲間です。
 是非この機会を大切にして下さい。

 今皆さんは、社会人として、トーエネックの社員として第一歩を踏み出し、希望と緊張の中にあると思います。皆さんに、これから心掛けてほしいことを3点お話しします。

 1点目は、トーエネックの社員としての誇りをもって仕事をしてほしいということです。
 当社の仕事には大きく二つの分野があります。
 一つは配電分野で、電力の安定供給の一翼を担い、配電線工事を通じて社会インフラの整備に貢献しています。
 二つめは、内線、空調管、通信といった一般工事部門で、企業活動の発展や快適な生活環境の整備に貢献しています。

 いずれにしても私たちの仕事の先には地域の皆さまや、工場やビルで働く方々の毎日の生活があります。我々はその基盤を支えています。この当社の仕事の基本を忘れないで下さい。諸先輩が培ってきて下さった良い仕事の結果、今、我々は地域の方々やお客さまから大きな信頼を得ています。それを引き継ぐとともに、それを誇りに仕事に励んでください。

 2点目は安全と健康には十分気をつけてほしいということです。
 安全と健康、と言っても皆さんにとっては当たり前のことにしか感じないのかもしれません。しかし、安全に作業をし続ける、無事故で運転を続けるということは、優しいものではありません。
 そして、安全は、当社の仕事の品質を示すベースとなるものです。どんなに良い仕事をしても、災害を起こすような会社は誰からも仕事はいただけません。無事故無災害で完成させてこそ、お客さまから認めていただけるのです。
 安全を第一に心掛けて下さい。そのためには心身が健康でなければなりません。その上で、高い技術力と専門性を身につけると、皆さんは本物のプロになれるのです。

 3点目は、言われたから何かをするのではなく、自分で考えて行動してほしいということです。
 最初は、皆さんにとって初めてのことや習うことばかりです。まずは教えてもらった通りにできるようにならなければなりません。それが皆さんの安全のためにも、そして効率的な仕事のためにも、必要なことだからです。
 しかし、実際に現場で仕事を行うようになった時には、なぜこうするのか、なぜこうしなければならないのか、そして自分がどうすべきか、について自分で考えて行動するようにして下さい。
 最初は分からないことが多いと思います。分からなければ仲間や先輩に聞いてください。皆さんが成長するためには、自分で考え、分からないことを聞いて解決して行くことが一番大切です。

 最後になりましたが、コロナウイルス感染の影響でこれから景気は後退していくことが避けられません。当社にとっても厳しい環境が待ち受けています。今、皆さんは、これからの時代を切り開く人材として選ばれ、ここに来ています。トーエネックの社員としての誇りと自信をもって、思う存分力を発揮し、これからの荒波を一緒に乗り切っていける人材だと信じていますし、期待しています。頑張って下さい。私からの歓迎の言葉といたします。