ニュース

News

2022年度入社式社長挨拶

2022/04/01 お知らせ

 入社式での社長藤田祐三の挨拶をお知らせいたします。

 本日ここに、195名の新しい仲間をトーエネックに迎えることができ、大変うれしく思います。ここに出席している役員はもとより、全社員を挙げて歓迎いたします。

 今日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が続いており、世の中では新しい働き方や生活様式への変化が求められている時代となっています。我々はこの厳しい時代にも前進していかなくてはなりません。そのためには社員全員が同じ方向を向き、力を合わせる必要があります。
 ここに集まっているのは、同期としてこれから皆さんにとってとても大切な仲間になります。入社式とそのあとに続く研修を通じて仲間意識を育み、成長の機会にしてください。

 トーエネックの社員として、そして一社会人として第一歩を踏み出す皆さんに、心がけていただきたいことを3点お話しします。

 1点目は安全と健康が第一ということです。
 言うまでもなく企業そして皆さんの人生は「健康」を基盤にして成り立っています。災害によってその基盤が崩れることがあってはなりません。また、安全に仕事を行うには、身心ともに健康であることが不可欠です。学生時代とは生活の環境やリズムが大きく変わります。自分の体調やメンタルの不調が事故や災害につながりかねないことをよく理解し、日々の健康維持に努めてください。
 皆さん全員が長きにわたって安全で健康に仕事に取り組んでいただけることを願っています。

 2点目は、トーエネックの社員としての誇りをもって仕事をしていただきたいということです。
 当社の仕事には、配電分野と一般工事分野があります。配電分野では、電力の安定供給の一翼を担い、配電線工事を通じて社会インフラの整備に貢献しています。また、内線、空調管、情報通信、市場開発、エネルギー事業の一般工事分野では、企業や組織活動の発展や快適な生活環境を支えています。
 どちらの分野においても、私たちの仕事の先には地域の方々や私たちが造りあげる建物を使う方々の毎日の生活があり、我々はそれを支えています。これは、当社の仕事の基本であり、私たちの使命となります。そのことを忘れないでください。
 諸先輩が仕事に対して真摯に取り組んできた結果、今、我々は地域やお客さまから大きな信頼を勝ち得ています。それを誇りに仕事に励んでください。

 3点目は、トーエネックの社員として、そして社会人として、責任ある行動をしていただきたいということです。
 皆さんは今日から社会人です。社会に出れば、「新入社員だから」という言い訳は通用しません。皆さんひとりひとりがトーエネックの看板を背負っています。職場では自らを律し誠実な職務の遂行に努めてください。また私生活においても、社会のルールに反することなく、モラルある行動を心がけてください。

 皆さんは、これからの時代を切り開く人材として選ばれました。心身ともに健康でたくましい社員になっていただくことを強く期待しています。