施工実績

プレ葉ウォーク浜北店

    工事種類
    電気設備工事
    施設用途
    商業施設
    竣工年
    2009年
    地域
    東海(静岡県)

    [電気設備概要]

    受電方式:特別高圧77kV 2回線受電

    変圧器容量:77KV10,000KVA 6KV17,930KVA

    予備電源:非常用発電機6KV500KVA×2台



    [施工時の留意点]

    1.スピードのある施工
     建物形状に合わせて施工人員の配置を工夫しました。今回の施設は左右に細長く店舗が軒を連ねる構造でしたので、小人数で効率よく作業が行えるよう作業員を2グループに分けて配置し、同時に作業を進めました。
     また、電気設備の効果的なレイアウト変更を検討し実施しました。当初は特高変電所を屋上へ設置する計画でしたが地上設置への変更をお客さまにご提案し採用していただいて、大幅な工期短縮を図ることができました。

    2.徹底的なコストダウン
     ・ケーブルラックサイズや支持材の見直しを行い、ステンレス製ラックを同強度かつ安価なガルバニウム合金タイプに変更
     ・天井内や盤1次側の電線管保護を被覆からケーブル支持金物に変更
     ・露出部分の塗装を中止
     ―などを実施するとともに、資材の手配においても必要量を細かく計算して残材の発生を抑え、コストダウンを図りました。

    3.省エネルギー
     電気設備では、開店準備時間の照明を3段階で点灯できるようにして、照明電力を節約しました。
     また、空調設備も集中制御とテナント毎の個別制御に分け、熱源を節約しました。この他、プレ葉ウォークでは、空調に高効率ターボ冷凍機を採用しており、高い省エネルギー効果をあげています。

    関連実績を見る:電気設備工事 / 商業施設 / 2009年 / 東海

    施工実績一覧に戻る