施工実績

東海市横須賀地区 無電柱化工事

    工事種類
    電力供給設備工事
    施設用途
    その他(公道)
    竣工年
    2020年
    地域
    東海(愛知県)

    現場の足跡

    愛知県東海市横須賀町の「横須賀文化と山車のみち景観整備事業」が完了しました。同事業は伝統行事「尾張横須賀まつり」の山車の引き出しルート(直線距離約350m)の架空配電線の地中化を行うものです。当社は地中線工事を行いました。

    地中線工事において電線と通信線を一緒に布設する際は、両線を同一の管路に収納埋設する「電線共同溝方式」で行われることが多いです。これまで電線と通信線を同一の管路に収納する際、両線を300mm隔離するルールとなっていましたが、2016年に無電柱化推進法が施行となりルールが緩和(条件により隔離が不要)されました。こうした背景から、東海市、中部電力および当社により、従来よりも小型の電線共同溝となる「小型ボックス」の開発に取り組みました。車道埋設タイプの小型ボックスの開発は全国初の試みでした。車道設置型のボックスは、その上をクルマが通過可能な強度が必要であったため、耐荷重・耐振動性能を追求しました。完成した「小型ボックス」は、従来品よりも幅約4分の1、高さ約3分の1と大幅に小型化され、かつ埋設に必要な掘削深さについても、従来品は約2.5m必要だったのが約1mになりました。試算では、従来の工法よりも約15%のコストダウンが可能になりました。

    関連実績を見る:電力供給設備工事 / その他の施設用途 / 2020年 / 東海

    施工実績一覧に戻る