施工実績

東芝キヤリア富士工場

    工事種類
    電気設備工事
    施設用途
    工場
    竣工年
    2020年
    地域
    東海(静岡県)

    現場の足跡

    業務用エアコンや産業用の熱源機などを中心に高品質な製品とサービスを提供する東芝キヤリア㈱様は、同社の富士工場に新技術棟を建設しました。当社は電気設備を施工しました。

    新設した技術棟は、執務エリアを実証実験オフィスとし、実際に同社の製品や技術などをさまざまな条件下で使用しながら検証を行います。そのため一般的なオフィスビルではあまり見られない仕様となっている部分がいくつかありました。そこで電気設備についても、それらの仕様に合わせて施工しました。一例として、執務エリア内ではエアコンの発するノイズなどのデータ収集も行っており、正確なデータを取得するために壁のほとんどが遮音壁となっています。そこで室内の遮音性を向上させるべく電気配線用の開口部にゴムなどを取り付けて密閉処理をするといった細かな配慮をしています。

    また、執務エリアごとに照明の制御についても検証などを行います。そこで各エリアで異なる照明制御方法がとられています。これに伴い照明用のケーブルや配線方法なども異なっていたため、ケーブルメーカーと一緒に各エリアの配線を確認しながら、設置場所について検討を重ね、メンテナンスなどの際、各エリアの配線を判別しやすいように施工しました。

    関連実績を見る:電気設備工事 / 工場 / 2020年 / 東海

    施工実績一覧に戻る