ニュース

News

電柱頂部に携帯電話基地局のアンテナを設置 5Gの早期普及に向けた取り組み開始

2022/09/30 リリース

 当社は、第5世代移動通信システム(以下、5G)の早期普及に向けた取り組みとして、電柱の頂部に携帯電話基地局(以下、基地局)のアンテナを設置し、携帯電話事業者へ貸し出す「アンテナシェアリング事業」を2022年10月1日より開始いたしますのでお知らせします。

背景
 5Gの普及にあたっては、専用の基地局を広範囲の地域に多数設置する必要がありますが、設置場所の確保が課題の一つとなっています。
 そこで、当社は、基地局のアンテナ設置に適した高さとなる既存の電柱頂部を活用してアンテナ等の設備を取り付け、それを各携帯電話事業者が共用できるようにした、「アンテナシェアリング事業※」を展開することといたしました。
※総務省「移動通信分野におけるインフラシェアリングに係る電気通信事業法及び電波法の適用関係に関するガイドライン」参照。

事業概要
 当社は、携帯電話事業者が希望する電柱へ、当該電柱の所有者の許可を得て、当社がアンテナおよび電源供給器等を設置して所有し、これらを携帯電話事業者へ貸し出します。

事業イメージ

事業エリア
 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県において事業を開始します。なお、事業エリアについては、順次、拡大を図ってまいります。

今回の事業がもたらすメリット
 基地局専用の支持物の構築が不要となること、アンテナ等の設備を共用すること等により、携帯電話事業者が自社で基地局を設置するよりも工期短縮やコストダウンが見込まれるため、5Gの早期普及につながると考えております。

 当社は、「中期経営計画2022」において、5Gの普及に向け施工体制を強化することとしております。今回の事業により情報通信インフラの拡大に貢献していくとともに、総合設備企業としての強みを活かして、お客さまにより良いソリューションのご提案を進めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先
情報通信統括部 営業・企画グループ 052-659-1196

以上

添付資料:アンテナ設備の施設イメージ(PDF:220KB)